CHECK

YOUTUBE向け動画制作に挑戦!編集ソフトの選び方やエンコードなどの基礎知識を紹介

このサイトでは、YOUTUBE向けの動画制作に取り組みたい方に向けて、編集ソフトの選び方やエンコードなどの基本情報をご紹介します。
また、このサイトでは、動画の制作で必ず必要となる編集ソフトの選び方のポイントについても詳しく触れていきます。
さらに、動画の制作の初心者に向けて、無料で利用できる編集ソフトを選ぶメリットや選び方や使い方などの情報についてもお伝えしていきます。
この記事を読めば、動画に関する幅広い知識が身に付きます。

目次
  1. YOUTUBE向け動画制作に挑戦!編集ソフトの選び方やエンコードなどの基礎知識を紹介
    1. YOUTUBE用の動画制作に取り組む人が増えている背景
    2. YOUTUBE用の動画制作を行うメリット
    3. YOUTUBE用の動画制作に取り組む際にはパソコンが必要
    4. スマホやタブレットだけでYOUTUBE用の動画制作を行うことは可能?
    5. YOUTUBE用の動画制作に取り組む上で必須の「エンコード」とは
    6. YOUTUBEで人気のクリエイターの動画制作環境を参考にしてみる
    7. YOUTUBEは再生数が重要!カットを入れて見やすい動画に仕上げるのが動画制作のコツ
    8. 動画制作からYOUTUBEでの公開までの流れ
    9. 動画制作で作成した動画を投稿する前にYOUTUBEの利用規約に目を通しておく
    10. YOUTUBE用の動画制作に取り組む際には著作権に気を付けよう
    11. 再生数が少なくてもコツコツとYOUTUBE用の動画制作を続けることが大事
    12. 未経験者が効率よくYOUTUBE用の動画制作スキルを身に着ける方法
    13. YOUTUBEに投稿されている解説動画を観ながら動画制作スキルを磨く方法もある
    14. YOUTUBE用の動画制作は副業にも最適
    15. YOUTUBEで動画制作に取り組むなら最新のトレンドをチェックしよう
    16. 専用の動画制作者を囲い込むYOUTUBE配信者
    17. YOUTUBEの動画制作用にスタジオを借りる
    18. YOUTUBEの動画制作にはロケーションが重要
    19. YOUTUBEの動画制作のために移住する人

YOUTUBE向け動画制作に挑戦!編集ソフトの選び方やエンコードなどの基礎知識を紹介

YOUTUBE向けの動画制作では、編集ソフトが必要です。
どのような編集ソフトを選ぶのかによってもできることや作業スピードなどが異なるため、よく比較して目的に合った製品を選んでおきましょう。
映像を作る際には、YOUTUBEの規格に合わせるためのエンコードの知識やテクニックも必要です。
動画編集ソフトはプロ向けから初心者向けまで様々です。
クリエイターを目指すならば、商用利用可能なプロ向けソフトを使いましょう。
動画制作の初心者はとりあえず無料の製品から使用してステップアップするのも手です。

YOUTUBE用の動画制作に取り組む人が増えている背景

YOUTUBEではアクセス数による利用実績など一定の条件を満たすことで収益化が可能となり、閲覧数に応じてシステム利用料などを差し引いた金額を指定口座に振り込んでもらうことが可能です。
ちょっとしたお小遣い稼ぎから、一獲千金を狙う本格的なビジネスまで様々な層の方が動画制作に取り組んでいます。
これらの人々が増えている背景には、収益化のノウハウが確立されただけではなく、ハードウェアやインフラの充実があります。
スマートフォンやパソコンの性能が向上したほか編集アプリも増えており、誰もが簡単に動画制作を行うことが可能となりました。
また、光ファイバー回線の敷設や5Gのアンテナ設備の設置などのインフラもほぼ日本全国を網羅し、高速な回線を利用して快適にアップロードしたり閲覧することが可能となったのも大きな要因です。
全ての環境が整ったことから動画制作は決してプロ向けの仕事ではなく、老若男女の誰もが楽しめるカテゴリーへと昇華しました。

YOUTUBE用の動画制作を行うメリット

YOUTUBEはエンタメ関連の動画が多いですが、普通の企業が宣伝用にも利用している場所でもあります。
かつては自社のホームページ上に動画を埋め込んでいた会社が、いつしかYOUTUBEに動画を上げてそれ自体を埋め込む様になりました。
それだけ公式感が簡単に出せるのと、管理が簡単だからでしょう。
動画制作のスキルは必要ですが、完成してしまえば見せる場所としては最適です。
編集ソフト上のエンコードの設定で、動画制作の時点でアップロード先に合わせたものにしておけば、綺麗な状態で公開が出来ます。
見た目を気にするなら、具体的にはフルHDの1,920x1.080のサイズにしておけば間違いはないでしょう。
スマートフォンからの閲覧も増えいてるので、いわゆるショート動画に対応させる事も選択肢の一つですが、ショート動画は逆にパソコンからだと小さく見えてしまうので、メリットばかりではありません。
公開したら会社の持つSNSで拡散すると、効果的です。

YOUTUBE用の動画制作に取り組む際にはパソコンが必要

スマートフォンでも動画制作は不可能ではありませんが、ソース動画から不要な部分をカットするだけの簡易的なものならばまだしも、本格的な編集作業となるとやはりパソコンが必要です。
パソコンならば豊富な動画制作ソフトが用意されており、初心者向けからプロ仕様まで予算やスキルで選ぶことができます。
編集作業を行ってから動画ファイルへと出力するためのスペックも重要で、同時に処理できる命令数、高速に演算処理を実行するクロック周波数など全体的な処理能力はパソコンにはかないません。
特にYOUTUBEではアップロードできる動画の仕様が決まっていることから、それに合わせて動画を変換しなければなりませんが、例えば1時間の動画だった場合、最新のパソコンであれば実時間の1時間以下で完了する場合もあるところ、スマートフォンで同じ作業を行えば5時間を経過しても終わらないほどです。
処理能力や作業の効率性、ツールの充実などからYOUTUBE用の動画制作をするならパソコンがおすすめです。

スマホやタブレットだけでYOUTUBE用の動画制作を行うことは可能?

昨今になりモバイル端末の性能が向上しているのと同時に動画制作アプリの種類も充実しており、現在ではスマホやタブレットだけでも十分YOUTUBE用の動画制作を行うことは可能です。
不要な部分をカットして繋げて出力する簡易的なものをはじめ、映画の製作現場でも使用しているような本格的なプロ向けのアプリまで様々な種類があります。
無料のアプリでは編集できる動画の長さに制限があったり、メーカーのロゴが強制的に表示される場合もありますが、それでも構わないのなら費用をかけずに手軽に動画制作が可能です。
一方、本格的なものを作りたいなら費用は高額になってしまいますが、プロ向けの有料アプリを購入すれば編集だけではなくテロップや字幕スーパー、エフェクトなど様々な演出を加えることが可能なほか、出力のフォーマットや解像度、画質なども細かく設定することができます。
これらのアプリの登場により、YOUTUBE用の動画制作の選択肢が大きく広がりました。

YOUTUBE用の動画制作に取り組む上で必須の「エンコード」とは

YOUTUBEへ投稿する動画を制作する際には、エンコードについて知っておかなくてはなりません。
エンコードは英語では、encodeと表記します。
日本語では、符号化や暗号化などといった意味です。
動画は、映像データと音声データによって構成されています。
これらの動画データを投稿先のフォーマットに合わせて変換したり、圧縮することをエンコードと呼ぶのです。
ちなみにこの作業を行う際には、エンコーダが必要となります。
動画制作の現場では必ず行われている作業の1つです。
なお、YOUTUBEへ動画を投稿すると、自動的に再エンコードが行われてしまいます。
高画質や高音質の動画をアップロードしても、劣化してしまうことがあるため注意が必要です。
あらかじめ決められている推奨設定を目安にして動画を作っておくとよいでしょう。
これから動画制作に取り掛かろうと思っている方は、このエンコードへの理解を深めておくようにしてください。

YOUTUBEで人気のクリエイターの動画制作環境を参考にしてみる

YOUTUBEへ投稿する動画制作を進める場合、設備環境を整える必要があります。
大きくはパソコンとメインのソフトですが、場合によっては必要なアイテムは増えて行きます。
ゆくゆくは様々な動画制作に関わりたいと考えているなら、YOUTUBEで人気のクリエイターの環境を参考にするのが手っ取り早いのではないでしょうか。
パソコンとソフトだけでなく、フォントやBGM、使える音源などを用意しておくと臨機応変に動画へ組み込めます。
また、いざという時にカメラやマイクを用意しておくと、自分で最終的な補完をして動画を完成させるという手が使えるのです。
動画制作をする人イコール配信者という訳ではないですが、こういった考え方を持っていけばお得意さんが変わったとしても長くその環境で仕事を取っていけるでしょう。
ポートフォリオの様に自分のチャンネルに動画をあげている制作者も多く、チャンネルアップロード環境を知っておく事も重要です。

YOUTUBEは再生数が重要!カットを入れて見やすい動画に仕上げるのが動画制作のコツ

YOUTUBE用の動画制作において最も重要なポイントは、再生回数です。
なぜなら、たくさん再生されるほどお勧めに上がりやすくなり、多くのユーザーに視聴してもらいやすくなるからです。
再生回数が増えれば、それに応じてチャンネル登録数やコメント数なども増えていきます。
そうすれば収益化によって得られる広告収入も増えていきます。
では、一体どのようにして再生回数が多くなる動画を作ったらよいのでしょうか。
コツは、トリミングです。
不要な部分を適度にカットするようにして、ユーザーがストレスなく動画を閲覧できるように仕上げるようにしてください。
トリミングは動画制作においての必須のスキルでもあるので、YOUTUBE用の動画を作りながらマスターしてしまうとよいでしょう。
最初は手間がかかるので大変に感じてしまうかもしれません。
たくさん動画を制作しているうちに、コツをつかんできて、サクサクと作業を進められる用になるはずです。

動画制作からYOUTUBEでの公開までの流れ

動画制作は大きく企画・構成、撮影、編集、公開という流れで行われますが、制作した動画をYOUTUBEで公開するためにはまずチャンネルを開設する必要があります。
チャンネル開設には、まずGmailアドレスを取得した上でYouTubeにログインします。
ログインしたら右上のアカウントアイコンをクリックし、「チャンネルを作成する」を選択しましょう。
後はチャンネル名を入力した上で「作成」をクリックすれば、チャンネルの開設は完了です。
次に、動画のアップロードに移りますが、まず画面右上のカメラアイコンから「動画のアップロード」を選択します。
そして、アップロードしたい動画制作後の動画ファイルを選択し、タイトルやサムネイルを設定します。
アップロードの進行度が100%になるまで待ち、最後に「完了」をクリックすれば投稿完了となります。
なお、この手順はパソコンを使った流れとなりますが、スマホからの動画公開も基本的な流れは変わりません。

動画制作で作成した動画を投稿する前にYOUTUBEの利用規約に目を通しておく

動画制作して出来上がった物をYOUTUBEに上げようとする人は、あらかじめ利用規約に目を通しておく必要があります。
特にニコニコ動画などで慣れている人は、曲の著作権に関してしっかりしているという印象を受けるでしょう。
実際にフリーではないBGMを使うと著作権のアラートが出て、公開出来たとしても収益が分配される事もあります。
当たり前と言えば当たり前なのですが、しっかりとルールを守って利用しなければ、長期的に利益を得る環境は構築出来ないのです。
これは動画制作を始めた時点で気を付けなければならない事で、熟練のクリエイターがフリー素材やフリーBGMのサイトをいくつも把握している事を考えれば当たり前の事と言えるでしょう。
また、一般的にも問題があると思われるカテゴリーの動画は基本的にNGであり、ルールの隙を突いてアップロードしようなどとは考えない事です。
一時的に問題がなかったとしても、いつBANになるか分からない不安を抱えて過ごす事になってしまいます。

YOUTUBE用の動画制作に取り組む際には著作権に気を付けよう

世の中に流通しているあらゆる作品には著作権があり、もしも侵害すれば法的に処罰が下されることもあります。
また、YOUTUBEで公開した動画は世界中から閲覧が可能なことから、閲覧者の国の法律が適用される場合もあることに留意しなければならないのがポイントです。
日本の著作権は原則として親告罪となっており、被害を被った側が訴えることではじめて罪が問われますが、多くの先進国では非親告罪となっており、第三者が通報しても犯罪が成立しています。
YOUTUBEではそれらの法律の他にも独自の利用規約があり、著作権をはじめとする権利侵害が発覚すれば対象の動画が削除されるほか、場合によってはアカウント停止や永久追放などの厳しい処分が下されます。
そのため、アップロードすることを想定した動画制作を行う際には著作権を侵害しないよう細心の注意をすることが大切です。
動画制作が完了したら一旦立ち止まり、似たような主旨やアイデアの動画が存在しないのかを確認することが重要です。

再生数が少なくてもコツコツとYOUTUBE用の動画制作を続けることが大事

動画で集客や収益を増加させたいのであれば、例え再生数が少なくてもコツコツとYOUTUBE用の動画制作を続けることが重要なのではないでしょうか。
理由としてはやはり、諦めてしまえばその時点で終わってしまうこと、動画配信サイトとして圧倒的なユーザー数を誇ることが挙げられます。
つまり動画制作を継続するのは前提中の前提で、YOUTUBE用に特化した制作を行うことがポイントになるといえます。
大切なのは継続ですがただ続けるだけでなく、考えながら改善点を探して動画制作を行うことが肝心です。
再生数が多い動画とそうでないものの違いを分析したり、人気配信者の作品を参考に、撮影や編集にこだわることも大切です。
動画制作は誰でも始められますが、誰にとっても簡単というわけではなく、誰もが失敗を繰り返しながら自分なりの方法を見つけ出しています。
絶対的な成功の方程式はなくて試行錯誤が不可欠ですから、諦めず根気良く続けられる人にこそ、成功の可能性があるのではないでしょうか。

未経験者が効率よくYOUTUBE用の動画制作スキルを身に着ける方法

副業でよく話題のあがる動画制作ですが、YOUTUBEで収益を得るほどのものを作るテクニックを身に付けるには、どうすればいいでしょうか。
よく言われるのが、人気動画の真似をするという事です。
顔出しでもそうでなくても、人気動画というものはたくさんあり、まず流れを真似てみると流れが掴めます。
もちろんそのまま真似してしまうのは駄目ですし、他から何か言われてしまうのであくまでもオマージュレベルに収めましょう。
そして似た流れの動画制作をしていく中で、フォントの使い方だったりシーンチェンジの方法、インパクトのあるシーンの演出方法などは自然と分かってきます。
ソフト的にもどの機能を使ってそれが再現出来るかわかり、テンプレート化しておく事で他の動画でも簡単に呼び出して使えるようになるので、自分の資産になって行くのです。
多くの配信者がいる中で売れている動画というものは、やはりひと言で言えばクオリティが高い事が前提にあるため、スキルを身に付ける為にまず真似てみるのは常套手段と言えます。

YOUTUBEに投稿されている解説動画を観ながら動画制作スキルを磨く方法もある

これから動画制作をして、YOUTUBEにアップロードしていこうと考える人は、どうやってそのスキルを身に付けるか考えるかもしれません。
もちろんスクールに通ったり、オンラインで受けられる講習を受けるのが王道ですが、場合によってはそれすらも必要としない場合もあるのです。
それはYOUTUBEに投稿されている解説動画自体を講師として、自分で学んでしまう方法です。
あらゆる動画があるのが売りのサービスですが、過当競争になり様々な人が試行錯誤して、自分の技術を教えるタイプの投稿をしている人も多いのです。
当然動画制作を教えるチャンネルも多く、どういったソフトを選べばいいか、パソコンの性能はどのくらいあった方がいいかなど、調べればいくらでも出て来ます。
そこで、スクールに通うのではなく解説動画でスキルを学んでしまうという方法も、それほど現実離れしたものではなくなっているのです。
どうしても解らない部分はネットで調べる必要がありますが、大まかな流れは学べてしまうのが凄いところと言えるでしょう。

YOUTUBE用の動画制作は副業にも最適

不況の時代、本業だけでなくサイドビジネスで稼ぎたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
中でもパソコンスキルのある人なら、ブログ運営や動画制作など、自分のスキルに合った副業を見つける事も昔よりは簡単になってきました。
動画制作はライティングやウェブデザインよりは高度になりがちですが、プラットフォームであるYOUTUBEの流行により夢のあるサイドビジネスとして確立して来ています。
自分が顔を出せるのであればかなり敷居は低く、本業の知識を生かして勉強系の配信をしたり、面白さに自信があるなら芸人のような形で人気を取ることも出来ます。
顔が出せないとしても自動音声を使ったりする事で動画制作は可能であり、アイデア一つで簡単に人気者になれるというのは、大人の副業でなくても子供も夢を持つ仕事になっているのが現状です。
もちろん競合はたくさんいるので頭を捻る必要はありますが、外に働きに行って疲れるよりは遥かに体力的に楽なのは、間違いありません。

YOUTUBEで動画制作に取り組むなら最新のトレンドをチェックしよう

自分の好きな映像を作ってアップロードしてファンを獲得するために、YOUTUBEで動画制作に挑戦しようとしている人は非常に多いのではないでしょうか。
自分に多くのファンができると再生回数もどんどん増えていき、より多くの広告収入が期待できるからかもしれません。
また自らの知名度が上がってていくと別の仕事も少しずつ増えていき、より大きな成功へと近づくでしょう。
ただしYOUTUBEで動画制作に取り組むなら、必ず最新のトレンドをチェックすることが大事です。
人々が知りたい情報を速やかに伝えることで多くの視聴者を獲得できますし、他の動画制作者を出し抜いてファンを獲得できる可能性が上がるからです。
最新のトレンドを調べるには、まずはいくつかのニュースサイトをチェックしましょう。
世の中の流行を毎日調べるようにし、それを基にした動画を作ってアップロードします。
そして空いた時間に新聞や雑誌、テレビにラジオも利用するようにします。
これらのデバイスは情報の宝庫なので、自らの動画制作にきっと役立ちます。

専用の動画制作者を囲い込むYOUTUBE配信者

近年、動画制作の出来る人の需要が高まっています。
マッチングサイトなどでも他のスキルに比べて需要が増していますが、これはYOUTUBEの盛り上がりが影響しているのは誰に目にも明らかです。
YOUTUBERと呼ばれる人たちは、まずネタを考えて自分を撮影します。
それをそのまま投稿するかと言えば、面白おかしい動画制作の過程を経てアップロードされるのです。
その面白さの追加こそが肝になっているため、本人が動画制作している人も少なくありません。
ただ、人気が出て忙しくなってくるとその手間も惜しくなり、ネタを考える時間と撮影する時間に回したくなります。
そこで、自分専用のスタッフを雇ってその人に動画制作を投げるという方式がよく採られています。
同じ人に依頼する事でクオリティを均一化し、同じスピードでレベルアップしていくため動画ごとに違和感が出るといった事がありません。
この方式はたくさん取り入れられており、かなり定番化しています。

YOUTUBEの動画制作用にスタジオを借りる

YOUTUBE用に動画制作する人たちは増加の一途をたどっており、子供でも目指す人が増えているほどです。
実際に撮影するとその条件に頭を悩ませるのは、まず音でしょう。
つまり防音設備がないと大きな声で話せませんし、ちょっとした動きのともなう撮影も途端に難しくなります。
そのため動画制作用にスタジオを借りたり、儲かったら買ってしまう配信者が増えているのです。
自分の方向性が見えてきたら、大体こんな機能を持つスタジオがあればやっていける、と分かってきます。
儲からないうちは撮影のたびに借りる形になるでしょうし、そこでどのくらいのことまで出来るかがネタにも影響してくるはずです。
いつまでもそれで食べて行けるとは分からないものの、夢のある職業である事は間違いないため、そこに投資する人が後を絶たないのです。
人気が出てお騒がせ気味な仕事ですが夢がある事は確かであり、クリエイティブでもあるので、別に悪い事ではありません。

YOUTUBEの動画制作にはロケーションが重要

普通の人が普段行けないようなロケーションこそ、YOUTUBEの得意なところです。
不可能ではないものの早々簡単には行けない高級店に行って、どんな料理が出てくるのか撮影して動画制作してくれれば見たい人が殺到するように、分かり安い人気要素は存在します。
そこまでお金が掛けられない場合でも基本的に食べ歩き動画は人気のように、体験を見せてくれるのは美味しい要素なのです。
動画制作においてこれは飲食店に限らず、ホテルに泊まってみたり陶芸体験をしてみたりと、分かりやすいものはたくさんあります。
そこに普段から築き上げてきた配信者本人の好感度をプラスする事により、この人がこんなことをしてるなら見てみたい、といった価値観を作り上げるのです。
特に普段あまり家から出ず、屋内で出来る事ばかりしている配信者ほど、たまの外ロケーションは好評でたくさん再生されたりします。
意外性と発想力が生かされる、面白い職業だと言えるでしょう。

YOUTUBEの動画制作のために移住する人

このネタがヒットする、というものを見つけてしまえば美味しいのがYOUTUBEであり、他人ではまねが出来ないと判断して動画制作のために移住してしまう人もいるほどです。
例えばキャンピングカー動画などが異様に再生されるといった何がヒットするか分からないのがYOUTUBEで、田舎暮らしを綺麗に撮影して動画制作してみたら人気になる等の事象も確認されます。
ただそこに住み、その生活の様子を綺麗にコンパクトに撮影していくとファンが付いてしまうなら、元々の生活にこだわっていなかった人ほど活路を見出して移住までしてしまうのです。
よくあるパターンでは配信者が美人という展開もありますが、意外とそうでなくても上手くいく場合もあるので、何が売れるか分かりません。
分かれば誰もが手を出すので当然ともいえますが、引越しは大きな要素なので簡単に後追いできないという話でもあります。
また、先行者有利の話なので先着1名のみの利点である可能性も考慮しましょう。

動画制作,YOUTUBEに関する情報サイト
YOUTUBE向け動画を作ろう!

このサイトでは、YOUTUBE向けの動画制作に取り組みたい方に向けて、編集ソフトの選び方やエンコードなどの基本情報をご紹介します。
また、このサイトでは、動画の制作で必ず必要となる編集ソフトの選び方のポイントについても詳しく触れていきます。
さらに、動画の制作の初心者に向けて、無料で利用できる編集ソフトを選ぶメリットや選び方や使い方などの情報についてもお伝えしていきます。
この記事を読めば、動画に関する幅広い知識が身に付きます。

Search

更新情報